人気ブログランキング | 話題のタグを見る
和大だからできること・・・
気分転換にブログ見てたら、山岡研の子のブログに辿りついてしまいました。気になるテーマだったので、ついついトラックバック!

Hot design

「デザイン」において、美大・芸大に勝てる要素はなんなのか?

うーん、同じようなことを感じている人は多いのではないでしょうか。



もしくは他大学に勝てる要素はなんなのか。正直、他大学の卒製展やコンペ作品をみて圧倒されることもしばしばあります。造形力、プレゼンテーション能力、物語の美しさ、いろいろ負けてるなと思う点があります。コンペとかはほんと、かなりの数こなしてるみたいです。

一方、本多・平田研でしか学べないこともたくさんあることも事実です。地域社会の中で設計をする機会に恵まれているし、海外で調査だってできる。他分野の先生がたくさんいるし(いろいろ吸収しないと損)、幅広く学ぶ機会がある。比較的自由に研究できる。あとはそれらを他に通用するレベルのデザインに消化していけるか、どれだけモチベーションを高めて設計していくかが重要なんだと思います。ただ、まあ設計、デザインだけではダメなのも事実で、工学的研究というのが付きまといますが、これも設計するために研究するわけですので・・・。研究から発展した計画には力があると思います。

後は問題点として、専門知識が圧倒的に少ない、最近は多少改善されてきたと思いますが、情報が少ない(今思えば、もっといろいろ積極的にしてたら良かった)。

後期に入ったら、毎毎も再開しましょう。できたら、林田研、デザイン情報の研究室とかとも連携したいものです。あと、サブゼミを復活しましょう。読書会でも見学会でもいろいろしましょう。モチベーションを高めていれば、いくらでも学べるはずです。
by h_tanabe1212 | 2005-08-16 21:28 | others
<< ラッキー! GUNDAM >>


日々の記録をつづりながら、徐々に進化していきたい!
by h_tanabe1212
カテゴリ
全体
hiroshima house
koya project
architecture
landscape
urban
design
works
life
book
exhibition
archi KISHIWADA
lecture
travel
profile
others
検索
以前の記事
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 08月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 05月
2007年 04月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
フォロー中のブログ
ryg
Tori-kazimium
さくらもちちからもち
h-lab_maimai
kenchick
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧