<   2005年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧
アーキフォーラム!
アーキフォーラムに行って来ました。藤本壮介でかい!いやいやかなりでかい!どうしたものか・・・。

次回は2月26日 槻橋修さん
[PR]
by h_tanabe1212 | 2005-01-30 00:09 | architecture
外付けハードディスク増強
アマゾンで頼んでいた外付けハードディスクが届きました。僕のパソコンのハードディスク30GBはいつの間にか一杯になっていたため購入しました。I-O DATAの160GBのやつを購入。箱を開けてUSBつないで電源入れて、本当にすぐ簡単に使えました。今あるデータを移し、あまりいらないデータはパソコンから消去して一安心。これで当分いけそうです。
[PR]
by h_tanabe1212 | 2005-01-27 19:05 | others
雑賀崎緑の小屋プロジェクト-基礎コンクリート打設
b0049318_20291188.jpg

ついにコンクリート打設の日がやってきた。朝からバケツなどを用意して生コン車の到着をまった。まあ、その間に少々問題が発生したが・・・。10時に生コン車が到着し、バケツリレー方式で生コンを基礎の型枠に流し込んでいった。結構な重労働で腰が痛くなったが、急ピッチで生コンを流し込み、約50分ぐらいで流し終えた。それにしても、少量のコンクリートなのにこんなに長く待っていただいた生コン会社には感謝しなければ。

告知
来週水曜朝九時雑賀崎灯台にて
基礎の型枠をはずします。そして、基礎に墨をいれたり、材木を製材したりします。
どしどし参加してください。楽しいです!

More
[PR]
by h_tanabe1212 | 2005-01-26 20:28 | koya project
雑賀崎小屋プロジェクトコンクリート打設
今度の水曜日基礎のコンクリートを打ちます。是非みなさん参加してください。9時灯台集合で、10時には生コン車がきます。人手が必要なので是非参加してください。勉強になりますよ。
[PR]
by h_tanabe1212 | 2005-01-24 21:48
アーキフォーラムのお知らせ
今度土曜日アーキフォーラムに建築家の藤本壮介さんがきます。INAX大阪で5時から7時までです。かなり注目されている若手建築家の1人です。興味ある方は聞きに行ってみてはどうでしょうか。

詳しくはこちら
[PR]
by h_tanabe1212 | 2005-01-24 21:45
小屋コンクリート発注
今日、来週基礎のコンクリートを打つために、コンクリートの注文をした。幸い友達が生コン会社に勤めているので、頼むことができた。しかし、生コン頼むだけで大パニック!何もわからないから友達に迷惑をかけてる気がする・・・。量を計算し、配合とか設計強度とかいろいろ本当は必要なようだが、ごくごく一般的なやつにしてー、ということでかなりアバウトに注文することに・・・。でも、一応生コンを持ってきてくれるようなので、まあ一安心。当日の準備を段取りをきちんとしなければ・・・。

あ~これからTAの集合住宅紹介のパワポつくらなあかん・・・。ぜんぜんできてない。
[PR]
by h_tanabe1212 | 2005-01-20 19:32 | koya project
第三回住空間デザインコンペ
コンペ情報!

第三回住空間デザインコンペ

マンションの一室をデザインするコンペです。過去のコンペ結果などは新建築にのっています。実施コンペです。

くわしくはこちら
[PR]
by h_tanabe1212 | 2005-01-20 19:09
雑賀崎緑の小屋プロジェクト-基礎型枠作業2
b0049318_21431334.jpg
基礎の型枠の作業に行ってきた。朝はぽかぽかしてたが、昼からは肌寒かった。来週にはコンクリートを打つということで、今日はなんとしても型枠を完成させようと、作業にも熱が入った。いろいろ苦労しながらも何とか完成!来週はコンクリが打てる!!!

来週水曜朝9時雑賀崎灯台にて
基礎のコンクリートを打ちます!
人手が必要なのでみなさん是非参加してください。
なかなかこんな機会はないとおもいますよー!

More
[PR]
by h_tanabe1212 | 2005-01-19 21:42 | koya project
雑賀崎緑の小屋プロジェクト
明日雑賀崎灯台で小屋の作業を行ないます。朝9時集合です。遅れてもOK!作業内容は基礎の型枠の続きをします。是非参加してください。ではでは。
[PR]
by h_tanabe1212 | 2005-01-18 12:24
安藤忠雄講演会
b0049318_21135043.jpg
今日は高校の友達に誘われて、狭山に安藤忠雄講演会を聞きにいってきた。テーマは建築についてではなく、「さくら満開ーこころに花を咲かせる」!来場者のほとんどは地元の人だった。狭山池に桜を植える運動の一環だそうだ。建築の講演会で一般の人が多数来場することなどほとんど考えられないのに、1千人ぐらいの人が来ていた。安藤忠雄の話はとても面白く、会場は笑いの渦だった。他の建築家とは全く違うということはわかった気がする。


More
[PR]
by h_tanabe1212 | 2005-01-16 22:28 | architecture


日々の記録をつづりながら、徐々に進化していきたい!
by h_tanabe1212
カテゴリ
全体
hiroshima house
koya project
architecture
landscape
urban
design
works
life
book
exhibition
archi KISHIWADA
lecture
travel
profile
others
検索
以前の記事
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 08月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 05月
2007年 04月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
フォロー中のブログ
ryg
Tori-kazimium
さくらもちちからもち
h-lab_maimai
kenchick
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧