<   2005年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧
京都へ・・・
b0049318_10394286.jpgコンペの表彰式と卒制展を見るため京都へ・・・。思ったより時間がかかり、卒制展は見に行けず、少し京都駅をみることに・・・。

冬だからなのか、谷状の空間に人があまりおらず、寂しげだった。前きたときはもっといいとおもったんだが・・・。

More
[PR]
by h_tanabe1212 | 2005-02-28 11:03 | others
アーキフォーラムvol.4
今日アーキフォーラムに行ってきた。講師は槻橋修さん。正直全く知らなかった。面白くないかもなー、と思いつつも足を運んだ。槻橋さんは、京大のアメフト部出身でかなり体格がいい。京大から東大の原研究室にいって、集落調査に携わっていたそうだ。現在は自身の事務所と東北工業大学での講師をしておられる。

今日のテーマは「FLASHBACK LANDSCAPE」

ランドスケープはハードとしておかれてるんじゃなく、ある一瞬風景が生まれる局面、瞬間である。それが、「FLASHBACK LANDSCAPE」ということだ。

More
[PR]
by h_tanabe1212 | 2005-02-27 03:42 | architecture
誰かビデオとってませんか?
今日建物探訪に小泉さんの自邸、「アシタノイエ」がとりあげられていたらしいです。住宅特集にのっていたやつです。今、ふと建物探訪のホームページ見たらでてました。あー、見逃してしまった・・・。誰か録画していないですか?

建物探訪
[PR]
by h_tanabe1212 | 2005-02-26 14:05 | others
毎日スケッチ・・・vol.1
b0049318_22113755.gif僕は絵が下手だ。平面や立面など二次元のスケッチは多少見れるようになってきた?が、パースなんて本当にひどいもんだ。パースいがみまくり・・・。

そこで、最近毎日パースを描くことにした。このパースを描くのに数十分・・・。比較的簡単そうな内観パースからはじめてみた。こんなんすらすら描けないと話しにならんのやろなー・・・。

学生の間にすらすら描けるように練習しよー。

ちなみに、これは雑賀崎の小屋です。
[PR]
by h_tanabe1212 | 2005-02-25 22:15
パソコン修理!
なんと、今日修理に出していたパソコンが帰ってきました!祝!!!

データも残っていてとてもラッキーでした。修理費も無料で(三年保障)dellに感謝!
[PR]
by h_tanabe1212 | 2005-02-23 23:32 | others
フォリーデザインコンペ佳作!
b0049318_211284.gif
フォリーのコンペなんとか間に合いました。締め切り5分前ぐらいに提出できました。ゼミ室をちらかしたり、いろいろ迷惑をかけてしまいましたが、無事に提出できました。

時間が足りなくて、レイアウトとか図面とかいろいろ納得できないところもありましたが、「佳作」に選ばれたようです。次の日曜まで京都の「城南宮」で応募全作品を展示しているみたいです。

フォリーデザインコンペ
[PR]
by h_tanabe1212 | 2005-02-21 15:45 | works
あー!パソコンが壊れた・・・
あー、いきなり僕のパソコンがエラー画面になってました・・・。いろいろ格闘したけど、結局わからず、デルのサポートセンターに聞いてみたら、メモリーに不具合が起こっているらしく、修理に出さないといけないようだ。あー、コンペせなあかんのに・・・。外付けハードディスク買っといてよかった・・・。ナイスタイミング。セーフモードでなんとか最近のデータは取り出せたはずやし、なんとか被害は最小限になりそうです。みなさんも、データのバックアップはこまめにとりましょう。本当にいきなり問題はやってきます・・・。
[PR]
by h_tanabe1212 | 2005-02-15 02:56 | others
雑賀崎プロジェクト型枠はずし
来週の水曜日、ついに基礎の型枠をはずします。九時に灯台集合です。上手くできているのだろうか。

実は、最近いろいろありまして、工事が止まっていましたが、やっと再開できそうです。いろいろ反省することとかもあるけど、楽しんで完成させたいです。
[PR]
by h_tanabe1212 | 2005-02-11 15:24 | koya project
卒業設計ジュリー
b0049318_011952.jpg

今日は4回生の一生に一回の大イベント卒業設計。ジュアラーに外部から平山明義先生、ICU代表・建築家 長田直之先生、明石高専講師・建築家 工藤和美先生を迎えおこなわれました。

やはり、卒業設計のジュリーということで、きびしい批評が飛び交っていました。それが、説得力のある言葉で的確につぎつぎと出されていきます。聞いているほうとしてはかなり勉強になりました。なにはともあれ4回生、本当におつかれさん!

エネルギーが注がれた作品やジュリーを見ていて、去年の自分のジュリーとかを思い出しました。

More
[PR]
by h_tanabe1212 | 2005-02-10 00:12
diary
今日は昼間にわけあって工事が中断している雑賀崎の打ち合わせ。上手くいったのか、どうなのか。まだわからない。

五時から二回生の課題の提出。やはり、最後はどたばたし、間に合わない子もちらほらいた。約二時間かけてジュリー対象者を選んだ。中間ではどうなることかと思ったが、最後には間に合わせてきたみたいだ。

晩は、フォーリーのコンペのスタディー模型を作ってみた。思った以上のできに満足満足。これをたたき台に、もっと良くしよう。
[PR]
by h_tanabe1212 | 2005-02-08 02:36 | others


日々の記録をつづりながら、徐々に進化していきたい!
by h_tanabe1212
カテゴリ
全体
hiroshima house
koya project
architecture
landscape
urban
design
works
life
book
exhibition
archi KISHIWADA
lecture
travel
profile
others
検索
以前の記事
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 08月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 05月
2007年 04月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
フォロー中のブログ
ryg
Tori-kazimium
さくらもちちからもち
h-lab_maimai
kenchick
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧