<   2005年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧
コンペ情報
新しい構法による間伐材等を活用した住宅の技術開発コンペ

10月31日締め切りです。面白そう!審査委員長は隈研吾さん。審査委員には妹島和世さんなど。
[PR]
by h_tanabe1212 | 2005-07-26 16:52
台風?
今日は台風だ接近するということで、家にパソコンと資料等々を持ってかえってきました。が、朝起きてもそんなに風は強くなく、天気予報みたら、結構それてました。ぜんぜん学校いけたやん!でも、まあ家で作業することに・・・。

家はいいですね。クーラーつけなくても学校よりは涼しいし、食費いらんし、移動時間はいらんし。まあ、移動時間は普段寝てるか、一番頭がはたらいているか、結構有意義に使えてると思うけど、やっぱり楽!ただ、差し迫ってないとあまりはかどらないという欠点もあります。

学校と家どっちがはかどりますか?
[PR]
by h_tanabe1212 | 2005-07-26 15:13 | life
都市製図最終ジュリー
b0049318_13174468.gif
先日、都市環境システム設計製図Bの最終ジュリーが行われた。授業のプログラムとしては、まず、班ごとに地区の都市解析をし、マスタープランを作成し、その後、地区の中からそれぞれ敷地を選び、公共施設等を計画する。

More
[PR]
by h_tanabe1212 | 2005-07-25 13:32 | urban
keitai
2009年には、世界の総人口の約4割が携帯電話を所有する、という調査があるそうです。

記事

どんどんグローバルになっていくのだろうけど、どんどん携帯を持つ人、地域が増えるのだろうけど、どうなっていくのでしょうか。10年前には、正直大学1年のときには想像できなかったような状況になっています。

携帯電話は一つのフィルターなんだと思う。どんな場所でも、携帯というフィルターによって、世界は均質化され、常に普段の自分のいる世界と接続されつづける。フィルターのかかった世界がどんどん急速に拡大していく。その場所にいっても、なかなか直接感じることができなくなっていくのではないでしょうか。携帯ごしの場所はテーマパークのように、とはいかないかもしれないが、場所を感じ取るのがより難しくなっていくのでしょうか。
[PR]
by h_tanabe1212 | 2005-07-20 19:03 | others
愛地球博
b0049318_23411323.gif
行ってきました愛地球博!晴天、暑すぎ!かなりくたくたになりました。平日にもかかわらず、トヨタ館とか日立館などは3時間まちであきらめてしました。日本館も入れず、メジャーどころはあまり入れませんでした。

建築的に印象に残ったのは、トヨタ館とスペイン館。外国のパヴィリオンの中では、スペイン館がダントツに力が入ってました。他はほとんど倉庫?というような感じ。仮設でももう少しなんとかなるやろ~という感じでした。スペイン館は六角形の陶器の外壁と、内部の空間の部屋と部屋のつながり方が面白かった。さすが、foa!

More
[PR]
by h_tanabe1212 | 2005-07-19 23:46 | architecture
宮本佳明展
b0049318_2045910.gif
ついに行ってまいりました。宮本展。いやいや、かなりよかった!明日までですが、行ってない人は是非行ってみてはどうでしょうか。

More
[PR]
by h_tanabe1212 | 2005-07-17 20:13 | exhibition
秋葉原感覚で住宅を考える
前々から読みたいと思っていた石山修武さんの「秋葉原感覚で住宅を考える」をついに買うことができました!今までから探していたんですが、絶版でなかなか見つけられませんでした。たまたまアマゾンで中古が出ていたので、注文しました。

まだ読み始めたばかりなんですが、本当におもしろい!

秋葉原感覚で住宅を考える
石山 修武 / 晶文社
スコア選択: ★★★★★

More
[PR]
by h_tanabe1212 | 2005-07-16 15:03 | book
nendo
b0049318_1353098.gifb0049318_1392569.gifb0049318_139471.gif
SDレビューなどにも入選しているみたいなので、すでに知っている人もいるかとは思いますが、昨日夜トップランナーの再放送を見て、なかなかおもしろかったので、紹介します。ゲストは建築家・デザイナーの佐藤オオキさん。建築、インテリア、家具、プロダクト、グラフィック等々のデザインをされている。かわいらしいイラストが印象的で、特徴をわかりやすくとらえている。たのしげなデザインに満ち溢れています。早稲田の大学院を卒業後すぐにnendoを設立し、わずか一年でこんなにいろいろデザインできるのは本当に驚異です。

一度ホームページを見てみてはどうでしょうか。

nendo

ちなみに、7月15日から8月31日まで、南港のサントリーミュージアムで行われる「ガンダム展」の総合デザインを担当しておられます。いってみよー!

ガンダム展
[PR]
by h_tanabe1212 | 2005-07-15 13:02 | architecture
武庫川女子大学新校舎デザインコンペ
武庫川女子大学新校舎デザインコンペ

フランク・ロイド・ライトの弟子遠藤新設計の甲子園会館の南側に新校舎を計画するアイデアコンペ。A31枚です。なかなか面白そうです。
[PR]
by h_tanabe1212 | 2005-07-15 11:57
模型・・・
b0049318_21324250.gif
広島の住宅の模型です(まだできてないけど・・・)。あまりにネタがないので・・・。左が寝室、風呂等が入る棟で、右はアトリエ棟となっています。
[PR]
by h_tanabe1212 | 2005-07-14 21:36 | hiroshima house


日々の記録をつづりながら、徐々に進化していきたい!
by h_tanabe1212
カテゴリ
全体
hiroshima house
koya project
architecture
landscape
urban
design
works
life
book
exhibition
archi KISHIWADA
lecture
travel
profile
others
検索
以前の記事
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 08月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 05月
2007年 04月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
フォロー中のブログ
ryg
Tori-kazimium
さくらもちちからもち
h-lab_maimai
kenchick
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧