<   2005年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧
自給自邸展ーセルフビルド魂万歳ー
INAXギャラリーで自給自邸展というのが行われるみたいです。大阪では来年三月ごろなんですが、東京では、9月からはじまるそうです。修論にも関係してくるかもしれないので、10月の講演会に併せて行ってみようかと思います。

自給自邸展
[PR]
by h_tanabe1212 | 2005-08-31 16:18 | exhibition
カタログ
最近、広島の住宅の素材等の検討のために、いろいろなメーカーのカタログを請求しています。某硝子メーカーのカタログが届いたのですが、なかなかおもしろい。ちょっとした作品集のような感じ!規格や種類等、必要なデータはもちろん、施工方法、収まり、使用例(有名な建築が多い)とかが紹介されており、みててあきません。どんどん取り寄せてみます。
[PR]
by h_tanabe1212 | 2005-08-27 17:28 | others
≪サマー遊ing2005≫のおしらせ
緑の小屋プロジェクトなどでお世話になっているトンガの鼻自然クラブが下記のイベントに活動の記録を出展するそうです。小屋のパネル、模型等も出展します。いろいろな団体が出展するそうなので、ぜひいってみてはどうでしょうか。

≪サマー遊ing2005≫  県教育委員会主催

日時 8月25日(木)~28(日)
   10:00~5:00 最終日4:00まで
場所 県立図書館(志学館)2階 文化情報センター
        高松交差点の西・・サンピアの南
主旨 さまざまな活動をしている人達の交流、
   子供から大人の世代間交流の場所作り
内容 協賛団体の展示・工作や遊びの体験コーナー
[PR]
by h_tanabe1212 | 2005-08-23 11:24
ラッキー!
今日は朝からお金を下ろしに銀行に・・・。その帰り久しぶりにbool offによってみたら、信じられない品揃え!HOMEのバウハウス特集やカーサブルータスが300円、さらにさらに、a+uが90年ぐらいからかなり数量おいていました。お金さえあれば買い占めたいぐらいでした。あとは、landscape designとか、芸術新潮とかもありました。それで、ついついa+uのh氏がもっている木の建築の特集号と、石の建築、スヴェール・フェーンの特集号を購入。1冊1000円しましたが、ちょっと幸せな気分になりました。
[PR]
by h_tanabe1212 | 2005-08-17 13:55 | life
和大だからできること・・・
気分転換にブログ見てたら、山岡研の子のブログに辿りついてしまいました。気になるテーマだったので、ついついトラックバック!

Hot design

「デザイン」において、美大・芸大に勝てる要素はなんなのか?

うーん、同じようなことを感じている人は多いのではないでしょうか。

More
[PR]
by h_tanabe1212 | 2005-08-16 21:28 | others
GUNDAM
b0049318_15361617.gif
ガンダム展を見にサントリーミュージアムへ。nendoがデザインを担当しているということで、行きたかったんです。また、ガンダムをアートで読み解くという内容にも期待。

展示の方法自体はオーソドックスなものでした。ポスターとか、展覧会の図録のデザインはかっこよかったです。アート作品はそれぞれ興味深かったのですが、少し難しかったです。スペースコロニーのような、バルーンの中に自然を封入した作品、天明屋尚氏のガンダムがさらにカスタマイズされているような作品、小谷氏の写真、田中氏のアムロとアムロたちという作品が気になりました。

グッズもほしかったんですが、お金が・・・。ガンダムの限定プラモデル買ったらよかったかな・・・。今は売り切れ中で予約受付中なようです。
ガンダム展
[PR]
by h_tanabe1212 | 2005-08-16 15:57 | exhibition
楽しみな本
最近発売を楽しみにしている本があります。アセテートから発売されるという鈴木了ニの金刀比羅宮プロジェクトのエスキスなどが収められた作品集。アセテートに少しだけスケッチが載っていますが、かっこいい!詳しくはこちら

ここにはかなり行ってみたい。10月ぐらいに広島から帰るときに回り道して寄ろうかと思っています。
[PR]
by h_tanabe1212 | 2005-08-15 19:14 | book
シリーズ 岸和田の建築vol.6 竹原義二設計の住宅
b0049318_1856323.gif
岸和田の駅の近くに最近できた竹原義二、無有建築工房設計の住宅。ガラスとコンクリートの外観。住宅といってもかなりの規模でオフィス?のような印象。おそらく、居室の外にちょっとした庭があり、敷地境界部分にガラスのスクリーンがあり、外部とゆるやかに分けられている。
[PR]
by h_tanabe1212 | 2005-08-15 19:03 | archi KISHIWADA
シリーズ 岸和田の建築vol.5 紀州街道の町並み
b0049318_1572868.gif


More
[PR]
by h_tanabe1212 | 2005-08-14 15:21 | archi KISHIWADA
シリーズ 岸和田の建築vol.4 中央商店街
b0049318_14534258.gif
b0049318_1454953.gif岸和田の中央商店街がリニューアルしたみたいです。以前は昭和という感じのレトロな商店街でした。閉まっている店がおおく、またアーケードが老朽化していたため、改修したようです。ガルバニウム鋼板の街頭(アーケードの支柱を再利用しているらしい)と統一したサイン計画により、モダンに生まれ変わっています。ですが、個人的には前のほうが趣があってよかったと思います。以前のよさを活かしながらリニューアルできたらよかったのに・・・。
[PR]
by h_tanabe1212 | 2005-08-14 14:59 | archi KISHIWADA


日々の記録をつづりながら、徐々に進化していきたい!
by h_tanabe1212
カテゴリ
全体
hiroshima house
koya project
architecture
landscape
urban
design
works
life
book
exhibition
archi KISHIWADA
lecture
travel
profile
others
検索
以前の記事
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 08月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 05月
2007年 04月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
フォロー中のブログ
ryg
Tori-kazimium
さくらもちちからもち
h-lab_maimai
kenchick
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧