<   2005年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧
10+1no.41 実験住宅
10+1.No41.実験住宅を買った。今回の10+1は結構面白そうです。まだ、ちゃんと読んでませんが、藤森さんと中谷さんの対談や、実験住宅カタログなど興味深い内容が盛りだくさんです。

10+1〈2005(No.41)〉特集 実験住宅
小玉 徹 / INAX出版
ISBN : 4872751310
スコア選択: ※※※※※
[PR]
by h_tanabe1212 | 2005-12-27 13:11 | book
「箱」の構築
難波和彦氏の「箱」の構築という本を読んだ。ギャラ間から出ている本。一連の箱の家を、標準化、多様化、サステイナブル化という3つのステージで集められている。その中でも、難波和彦と松村秀一、曽我部昌史、中谷礼仁との対談がとても面白い。対談のテーマは、それぞれ、住宅産業の中の建築家、非作家性と商品化、技術史からサステイナブル・デザインについて。

難波和彦「箱」の構築
難波 和彦 ギャラリー間 / TOTO出版
ISBN : 4887061994
スコア選択: ※※※※※

More
[PR]
by h_tanabe1212 | 2005-12-25 12:16 | book
ショック・・・・・・・
今日は朝から、地元の美化運動に行って、帰ってから、藤本由紀夫氏の美術館の遠足に行こうと思ってたのに・・・・・。南海電車が止まってる・・・。まあ、ご飯でも食べてたらすぐ動くやろと思っていたら、なかなか動かない。結局この時間になっても動いてません。9/10ということは、今年と来年で終わってしまうのでしょうか・・・。それならば、なんとしても見に行きたかったのに。
[PR]
by h_tanabe1212 | 2005-12-23 15:14 | others
さぶ・・・・
吹雪いてます・・・・・。朝早く起きたのに、さぶすぎて、家を出る気になかなかなりませんでした。こんな天気に原チャリはきびしい・・・。学校に来るだけで凍えてしまいそうです。

ところで、昨日修論中間発表が終わって、ちょっとゆっくりしました。いろいろなアドバイス的つっこみのおかげで、やらないといけないことがいっぱい見えました。がんばります。
[PR]
by h_tanabe1212 | 2005-12-22 13:15 | life
和歌山大学オフィシャルTシャツデザインコンテスト
和歌山大学オフィシャルTシャツデザインコンテストというコンペがあるそうです。危険な時期ですが、ReDesignとかでどうですか・・・。

学内コンペって新しい試みでいいと思います。レストランの内装とか、植栽とかも学内コンペでやったら楽しそうですね。

詳しくはこちら
[PR]
by h_tanabe1212 | 2005-12-19 15:11
プラネタリウム製作者 大平貴之氏講演会
プラネタリウム製作者 大平貴之氏講演会が和大であるそうです。以前トップランナーという番組に出ていました。なかなかおもしろい人なので、興味がある人は是非聞くことをおすすめします。

日 時:平成18年1月26日(木)16:30~
 主 催:和歌山大学学生自主創造科学センター
 会 場:和歌山大学基礎教育棟G102講義室(和歌山市栄谷)
 申 込:不要。高校生・一般の方どなたでも参加できます。
[PR]
by h_tanabe1212 | 2005-12-19 15:04 | lecture
日本の現代住宅1985-2005
今日朝生協で、ギャラリー間から出た日本の現代住宅1985-2005という本がおいていて、ついつい買ってしまいました。現代の主要住宅作品が収められています。最近住宅特集を網羅的に眺める機会があったんやけど、その中で印象に残る作品とほぼ一致します。それらは、膨大な作品の中にあって、ひときわ輝く力をもっていて、建築について問う、射程の広い作品です。この本があれば、現代の住宅の主要な試みを網羅することができます。
日本の現代住宅―1985-2005
石堂 威 小巻 哲 ギャラリー・間 / TOTO出版
ISBN : 488706263X
スコア選択: ※※※※※
[PR]
by h_tanabe1212 | 2005-12-19 15:01 | book
宮城俊作氏講演会とランドスケープ課題最終ジュリー
b0049318_21444162.gif
今日は、ランドスケープアーキテクトの宮城俊作氏をお招きしての、講演会と2年生第二課題の最終講評会でした。まずは、講演会!

宮城氏は、以下の3つのことをテーマにデザインしているそうだ。
・風景は「造る」ことができるものなのか?
・「建設」することは唯一の創造的行為か?
・環境の「現実」はデザインに値しないのか?

More
[PR]
by h_tanabe1212 | 2005-12-15 23:18 | landscape
コンペ情報
ORGANIC ARCHITECTURE【有機的建築】
「巨匠フランク・ロイド・ライトが21世紀の日本の住宅をデザインするとしたら・・・」


というコンペがあります。2006年4月28日(金)締切なので、やろうと思えばやれる。なかなか面白いテーマなので、考えてみたいですね。
[PR]
by h_tanabe1212 | 2005-12-14 20:04
まち再発見ゼミシンポジウム
b0049318_18102939.gif
今日は、近自然塾、UWUなどが主催しているまち再発見ゼミシンポジウムというやつに出てきました。簡単なプログラムとしては、高校生の作成した、マップについての発表、学生と地域で行っているさまざまな活動についての発表、雑賀崎の建築家宮下氏の活動について、環境や和歌浦を題材にした○×ゲーム、ネイチャーゲーム、そして、足立先生、中島先生などのフリーディスカッションという流れでした。

More
[PR]
by h_tanabe1212 | 2005-12-14 19:52 | lecture


日々の記録をつづりながら、徐々に進化していきたい!
by h_tanabe1212
カテゴリ
全体
hiroshima house
koya project
architecture
landscape
urban
design
works
life
book
exhibition
archi KISHIWADA
lecture
travel
profile
others
検索
以前の記事
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 08月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 05月
2007年 04月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
フォロー中のブログ
ryg
Tori-kazimium
さくらもちちからもち
h-lab_maimai
kenchick
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧