<   2006年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧
コンペ情報
例年京都町屋コンペが行なわれていましたが、今年はテーマを変えて開催されるようです。
詳しくは、webを見てください。

木の歩道橋デザインコンペ

どうも、実施されるわけではないような感じですが・・・。
[PR]
by h_tanabe1212 | 2006-04-25 08:40
かじやまち商店街の再生事業
b0049318_12201290.gif
友達に誘われて、
2006年度 第1回建築企画小委員会見学会 
「岸和田中央商店街ファサード整備事業による中心市街地活性化」
というものに行ってきました。
岸和田TMOによる、中央商店街のアーケード撤去及びファサード整備事業について、計画に携わった建築家の方や、商店街の方、商工会議所の方、岸和田市役所の方などの話を聞くというもので、建築家の方だけではなく、住民の方などの意見も聞くことができ良かったと思います。

参照:岸和田TMO
    フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

More
[PR]
by h_tanabe1212 | 2006-04-21 12:55 | archi KISHIWADA
打ち合わせ
b0049318_15172223.gif
昨日、先生、大工さん、電気屋さんとお施主さんで打ち合わせがありました。プレカット図面の確認、木材の接合部の詳細、金物、換気設備、照明、配線、etcさまざまなことについて打ち合わせしました。ほんとわからないことだらけですが、すごく勉強になりました。
[PR]
by h_tanabe1212 | 2006-04-18 15:31 | hiroshima house
July2001~May2004/鈴木了二
July2001~May2004 EXPERIENCE IN MATERIAL NO.47 Project Konpiraという本を買いました。鈴木了二氏の金毘羅プロジェクトのスケッチブックをほとんどそのまま本にしたもの。編集はアセテート。

鈴木了二氏のドローイングを以前展覧会で見たときに、魅了されてしまったのですが、そのスケッチブックをアセテートが出版するということで、絶対買いだ!と思い、心待ちにしていました。

More
[PR]
by h_tanabe1212 | 2006-04-06 17:14 | book
基礎工事と広島観光
b0049318_18112160.gif
木、金と広島に行ってきました。今回は、基礎のコンクリート工事です。雪が降る悪天候の中、職人さんたちは作業をしてくれました。手伝う気満々で行ったんですが、職人さんの手際が良く、邪魔できないので、見学するだけになりました。

サイカザキの小屋の基礎が頭に残っており、すごく大変な作業を想像していました。でも、今回は重機を使い、職人さんが連携して、とても手際よくコンクリートを流し込んでいきます。やはり、さすがプロの仕事です。本来の基礎のつくり方を見学できて、まあ良かった。
少し手伝いたかったんですが・・・。

そして、雪のため予定していた作業は断念し、観光して帰ってくることになりました。次行ったら、今回の分も働かないと・・・。


次は、棟上げの時に行く事になると思います。

More
[PR]
by h_tanabe1212 | 2006-04-01 18:25 | hiroshima house


日々の記録をつづりながら、徐々に進化していきたい!
by h_tanabe1212
カテゴリ
全体
hiroshima house
koya project
architecture
landscape
urban
design
works
life
book
exhibition
archi KISHIWADA
lecture
travel
profile
others
検索
以前の記事
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 08月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 05月
2007年 04月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
フォロー中のブログ
ryg
Tori-kazimium
さくらもちちからもち
h-lab_maimai
kenchick
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧